Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

雨の日のごはん

今日も大雨、先日ほどではありませんが。。。

バス降りてから校舎に入るまでの2・3分で服がべちゃべちゃ
傘さしてたから、かろうじて上半身だけ濡れていない。。。


イラストレーターのテストも終わったし、
今日は大雨だし、授業も全部終わったから・・・・

キチュリ食べに行く人~??BYスルタン先生

はい、はーい!」って手を挙げるのは男性ばかり。
女の先生方は家に帰って食べるんですと。
ということで、行きつけの医大の学食で食べてきました。

みんなでごはん
最近コンピュータ科は男の先生が増員されました。
今日のランチは手前に座っているマスーン先生おごりで!
5人で食べても300TK(約500円)

キチュリ
キチュリはご飯と野菜、肉と香辛料を炊き込んだごはん。
写真を撮ると言ったら、マスーン先生がキュウリアート?をしてくれました。

子供たちも大好きなメニューで3食キチュリなんてことも?
・・・・親の都合、食べさせやすいから・・・?

これ、好きなんですけどまだ作れません。
作り方の工程はわかってるんですけど、上手にできません。


2009-08-06(Thu) 21:32| バングラグルメ| コメント 2

今週のランチ

今週のランチをご紹介

lunch01.jpg月曜日
Mexi Ind Center
ADD: Navana Tower 4th Floor, Gulshan-1, Dhaka
初めて食べたメキシコ料理は本場のものと若干違うタコス Tacosでした。“タコス”の商品名は“タコ”で“ス”は複数形の“s”であることをこの日、知りました。そして、店員さんに「おいしい?」って聞かれて「まぁまぁ」って答えたら次回は割引してくれると言われました。まぁまぁおいしいって意味だったんですが・・・。



lunch02.jpg火曜日
STEAK HOUSE
ADD: Rord#130, Gulshan-1, Dhaka
久々に食べたステーキ。お店のスタッフが営業上手でついつい食べ過ぎてしまったけれど、本当においしかったです。私は普段着で行ってしまいましたがおしゃれな店内にふさわしくありませんでした。ドレスコードは守りましょう。



lunch04.jpg水曜日
韓国人の友達の家
ADD: Mirpur-1, Dhaka
友達の家に7人(韓国人6人+私)集まって韓国料理をご馳走になりました。カレーの王子様みたいなカレー(日本と同じ味)にピーマンが入っていました!!日本ではカレーの具にピーマンは入らない気がする。韓国では普通のことなのかな??



lunch05.jpg木曜日
家のそばの屋台
ADD: Mirpur-2, Dhaka
その辺どこにでもある屋台のプスカ。今日はランチのタイミングを逃したので、軽めに。マッシュポテトと豆と塩コショウとかで味付けされた具をパリパリのお菓子みたいなやつに入れて食べます。私は行きつけのお店でしか食べません!



lunch06.jpg金曜日(休日)
私の家
ADD: Mirpur-2, Dhaka
今日は韓国人のお友達が、我が家にご飯を作りに来てくれました~。本日のメニューはジャージャー麺チヂミ。おなかいっぱい食べて、「もう食べれな~い」と言いながらも、食後はスナックとお茶でおしゃべり。韓国人2人+日本人2人でたくさんしゃべって、たくさん笑った休日。



lunch07.jpg土曜日
昌成(通称マサナリ、正式名称は不明)
ADD: Rord#11, Banani, Dhaka
突然のお誘いで(というか無理やり合流!?)中華料理を食べました。ここは本物(または本物に近い)中華料理を食べられるお店で、外国人のお客さんが多いと思います。ベンガル人はベンガル料理の次に中華料理が好きだと思うけれど、ベンガル人の好む中華料理はバングラ風中華料理なんだよなぁ。



lunch08.jpg日曜日
大学病院の学生食堂
ADD: Mirpur-1, Dhaka
職場から一番近いと思われる“ごはん食べれる場所”で同僚と魚のトルカリを食べました。私が食べるメニューはいつも“ルイマーチ(鯉)”か“チングリマーチ(海老)”で、同僚は私と同じものを頼んでいます。別に違うメニューも頼めるんだけれど・・・。バングラに割り勘のシステムは浸透していないのですが、代金は交互に払っています。



今週のランチは超豪華。というかトルカリ以外のものが続いていたので記事にしましたが、
普段は医大の学食で白衣の学生たちに交じって食べるトルカリが週に4回くらい。
以前は完全自炊で頑張っていたけれど、だんだん料理に時間かけなくなってしまいました。
トルカリもバングラに来た当初は辛くて食べれなかったり、量が多すぎていつも残していたけれど、
いつの間にやら間食が当たり前になってしまいました。私の胃袋は???
人って、訓練次第で(いや、習慣次第で)どんな量でも食べれるようになるのでしょうか?


2009-07-15(Wed) 16:59| バングラグルメ| コメント 0

ヘリテージ

heritage-01.jpg
バングラで一番高級なベンガル料理店、「ヘリテージ」に行ってきました。
ヘリテージの意味は“世界遺産”だそうです。

客層は、ベンガル人の金持ち・・・というよりは外国人。
または、ベンガル人が外国人を接待している(?)という感じでしょうか。
ベンガル人は家庭でもベンガル料理を食べているのでわざわざ食べに来ないんだろなぁ。

雰囲気いいです。
ウェイターもみんな英語でサービスしてくれます。
ベンガル人に対しても英語を使うのは、
バングラの上流階級の方々は英語でサービス受けたほうが喜ぶからなんだそうです。

今日食べたものは・・・
キチュリ(Khhichori)
ミックスサラダ
イリシの焼き魚(Elish)
マトンカレー
クルフィー(Kulfi)←バングラのアイス、うまいです
サービス込みで1,700TKでした。
heritage-02.jpg

Road109, House10, Gulshan2, Dhaka
(ワンダーランドの裏側)



2009-06-24(Wed) 23:00| バングラグルメ| コメント 4

バングラケーキ

バングラデシュで見かけるケーキ。
見た目は上手に飾り付けてあってキレイなのに、
味は微妙なものが多い。
値段相当のものとそうじゃないものがあるけれど。
日本で甘党だった私は、
バングラでいくつかのケーキにチャレンジしていますが、
8割型失敗。
味が薄かったり、スポンジがパサパサだったり。
そしてだいたいクリーム(バタークリーム)がしょっぱい。

だけれど、きょう食べたデザートはおいしかったです。
アイスとシュークリーム(商品名忘れました)。
+カプチーノ2杯で500TKでした。
cake_01.jpg
Club Gelato
Plot#50, Rord#11, Banani

それから以前食べたティラミスも。たしか180TK
これはリピート商品です!女性だけではなく男性からも人気あり♪
cake_02.jpg
Vella Italia
35 Gulshan ave.


同期隊員ゆきちゃんとバングラのおいしいレストランを開拓しようと計画中。
彼女のブログはこちら


2009-05-22(Fri) 19:59| バングラグルメ| コメント 6

もてなし

同期隊員ゆきちゃんが私の職場に仕事に来た。
パソコンで資料作って印刷して…。
彼女は仕事に来たので、私も彼女に構わず仕事。

だけれど、同僚たちはそんな私に不満。

お茶ださなくていいのか。
ビスケット買ってくるか。
・・・と気を使ってくれます。

お茶とビスケットはバングラデシュの定番のもてなし。
家庭でも職場でもお店に行ってもお茶とビスケットでもてなしてくれます。

ということで、私はゆきちゃんを連れて茶ドカンへ。
お茶(1杯6円くらい?)を御馳走しました。
(ご馳走したうちにはいらない。。。)

とりあえず同僚達は納得してくれたので、よし!

======
そのお礼?に、お昼ごはんを御馳走になりました。
最近気になっていたイタリアンレストラン。
店の外観や内装はおしゃれな感じで、メニューはイタリアン、タイ、インド料理。

tomato-01.jpg
ピザ(…を頼んだけど、形がちがう?)

tomato-02.jpg
チーズのフライ

tomato-03.jpg
ツナとパスタのサラダ(パスタというかマカロニ?)

tomato-04.jpg
RED TOMATO野菜
House#50, Road#27 Dhanmondi

ゆきちゃん、ごちそうさまでした~♪
ゆきちゃんのブログ





2009-05-02(Sat) 20:36| バングラグルメ| コメント 4

夕食

隊員総会(年に2回開催されるオフィシャルミーティング)の後、
同期隊員のゆきちゃんと夕食に行くことになった。

朝食・昼食を食べ損ねている私は超空腹。
早く食べたい!!!

イタリアンレストラン(ジャズ・スパゲティ)を目指して歩いた。
が、閉まっている。どうやら夕方の営業は18時半かららしい。(この時点で17時)。

イタリアン食べたいねーって言ってたけど、この際何でも良いや。
選ぶ基準は「この近く(グルシャン2)の店」。
お互いに帰りの交通の便がいいから。

歩いて次の店を探す。
トルコ料理(店の名前忘れた)に行ってみたけれど、営業時間は18時から。
トルコ料理食べたことなかったから興味あったんだけど、仕方ないか。

あー夕食にありつけない、すっごくおなかすいているのに!!!

また歩いて次の店を探す。
韓国料理(アリラン)に行ってみたら営業時間は18時から。(この時点で17時半)

歩くの疲れたからここで待とう!ということになり、
レストランの向かいある茶ドカンで休憩。

無理やり(?)18時より前にレストランに入ってメニューを決める。
ビビンバと冷麺。(二人だから2品)

だけど、「豚肉の焼肉」というメニューを見つけ、即オーダー。
食べすぎ??「新年だし、いいよねー??」

niku-1.jpgこの店では店員さんが1枚1枚肉を焼いてくれるが、
私は食べている横に定員さんが立っているのは嫌だった。

が、
タレつけて、レタスにくるんだ豚肉、超ウマい!
もちろんビビンバと冷麺もウマい。


料金は二人で1,800TK(3千円くらい?)で、満腹です。


niku-2.jpgゆきちゃんの一言:
にんにく食べたら元気出た
オヤジですかー!?

オヤジゆきちゃんですが、ブログ始めました!

ベラテ チャイ
@Bangladesh


バングラデシュの情報満載(…になる予定)


2009-01-15(Thu) 22:44| バングラグルメ| コメント 2

・・・誰だろう?

== Kyo tomodachi to RESTAURANT ikimasu! ==
と、携帯にメールが届いた。
・・・・・誰だろう?

10月に入ってから携帯が壊れて
私のアドレス帳は全部消えてしまっていた。
いつも電話に出るときは恐る恐る・・・。
知らない人からの電話は極力とりたくない。

私が知る限り、日本人は突然このようなメールを送らない。
ということは「日本語のできる外国人」だと思われる。
私の知り合いで「日本語のできる外国人」は・・・4人。
・・・・・誰だろう?

メールを交換するうちにバスで出会ったフランス人であることが判明。
正体がわかったので、一緒に食事に行くことにしました。
(同僚のフランス人女性2名を紹介してくれた!)


c_02.jpgSANTOOR
House #2, Rd #11, Dhanmondi
ミルプールロードとダンモンディ11ロード(旧32ロード)の角にある。

多分、インド料理レストランでベンガル人のお客も多い。



c_01.jpg私が食べたのはチーズドーサ(220タカ)というもの。
メニューを見ても、店員の説明を聞いてもイメージできない。
だけど、おすすめらしい。
パリパリした春巻きの皮みたいなものなかに、
豆とか野菜をマッシュしたものとチーズが入っている。
普通においしい。このパリパリがおいしい。

ほかの人はナンとマサラを頼んでいたが、
どう考えても頼みすぎ、半分以上残っているから持ち帰り。
(残ったナンとマサラはパックしてくれるサービスがあるらしい)

今日の会話は、フランス語がメイン!!
なんとなくニュアンスは伝わるんだけど?
彼らの表情が豊かだからかなぁ?
フランス語はわかんないけど、今のはジョークだ!とかわかる。
フランス語と英語と日本語とベンガル語が混ざった会話。
店員さん(ベンガル人)が珍しそうに、テーブルの周りをうろうろしていた。


デザートのチョコレートサンデーもうまいっ!!


2008-10-18(Sat) 23:03| バングラグルメ| コメント 2

sushi_001.jpgバングラデシュで鮨が食べられるなんて・・・
もちろん北海道のようにはいかないけれど。

三多島(SAMDADO)
House No.-27, Road No.-35, Gulshan-2, Dhaka-1212 BANGLADESH



sushi_002.jpg私が食べたのは「スシ・テンプラ」のセットで650タカ
鮨→6貫(あまり詳しくないから種類はわからん、写真見て!)
天ぷら→4種類くらい(イカ・白身魚・ジャガイモ・あとわかんないやつ)
味噌汁→豆腐とワカメ
サラダ→キャベツと和風のドレッシング

店内は和風。
店員さんもハッピみたいなものを着ているし、カウンターもあるし。
でもお客は外国人(ベンガル人以外)ばかり、箸で鮨を食べる姿とか見ていておもしろい。

メニューには刺身やそば・うどん、すき焼きとかもあったけれど
刺身を食べる勇気はちょっとないかなぁ。
とか言いつつ、鮨は食べてしまたなぁ…選ばすにはいられない。



2008-10-12(Sun) 23:52| バングラグルメ| コメント 4

韓国料理

2日連続、韓国料理レストランで食事をしてきました♪
 (連続でコリアンレストランに行くなんて贅沢すぎるっ!!)

1日目は「チリアカナ公演の反省兼打ち上げ」で11人の日本人と一緒に。
2日目は「来月帰国するボランティアの送別会と」して3人の韓国人と一緒に。

でも食べた物がぜーんぜんちがう。
同じ韓国料理に行ったとは思えないくらいに。
日本人的メニューチョイスと韓国人的メニューチョイスの違い、なんだろうけど。


韓国人的チョイス、なかなかおいしい。さすがにメニューを知り尽くしているな。
「yukariさんはこれが好きだと思うよ~」ってお勧めしてくれたプルコギ、本当においしかった。
(写真撮るの忘れちゃったけど)


食事を運んできたウェイターがテーブルから離れない
 そこに立っていられると、嫌なんですけど。
私たちの会話(ベンガル語)に加わろうとする
 勝手に入ってこないでください。
私たちにどーでもいい話をする(質問ばかり)
 ごはん食べたいので、話しかけないでください。
料理を取り分けてくれる
 自分でできるからあっち行ってください。

韓国人Friendが「あっちいけ!」と言って離したけど・・・

うろうろしながら近づいてくる
 だから!!近寄らないでください。担当者かえてください。

食べ終わって、レストランを出ようとしたとき。
電話番号教えて」と。
 気持ち悪いので、近寄らないでください!!!

*ベンガル人は白い人が好きなので、私たちはモテます。


2008-09-20(Sat) 22:48| バングラグルメ| コメント 0

ケーキバイキング♪

バングラでも食べれるなんて思っていなかった…。
ショナルガオンのスタッフとボシュンドラシティというアジア最大級のショピングモールを見に行った帰り、ちかくにショナルガオンホテル(バングラで有名)があるから見てみる?と気軽に立ち寄ってホテル内を見学。世界のホテルに引けを取らない綺麗さ!サービスも素敵です。
ケーキバイキングで、ふらふらとケーキのある方に吸い込まれるように歩いてゆき、ランチバイキングのうちデザートだけバイキングを交渉してみた。ケーキ類とアイスとフルーツで、700タカ(約1,200円)!通常ベンガル料理を普通のレストランで食べると一人60タカくらいなのを考えると、デザートだけで700タカはものすごく高い。でも、バングラのケーキじゃなくて、ちゃんとしたケーキが食べれたから満足。20種類近くあったケーキたち。その中からを選んで食べるんじゃなくて、とりあえず全種類食べた。迷いなんて全くなく、とりあえず全部!おいしー!!



2008-08-28(Thu) 18:07| バングラグルメ| コメント 2

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

