Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

派遣までのスケジュール

14日
 移動(羽田→千歳)
15日
 友達と遊ぶ
16日
 ママと赴任のための買い物などなど。
17日
 市の表敬と事務手続き。
18日
 道の表敬とJICA札幌の壮行会。
19日・20日
 友達と遊ぶ
21日・22日
 祖父母(倶知安町)の家に行く
23日
 移動(千歳→成田)


17日の表敬のとき新聞の取材があって次の日の新聞に私の記事が載っていた。
表敬は私にとって面倒な事務的行事の一つだけど、
新聞記事を見た両親はとても喜んでいたので、とても良いことだったのかも。
記事を見た方々から激励のメッセージをいただいたり、お餞別いただいたり、
みんなに応援されて出発できる私は幸せなのかな。


出発前日、
調子が悪かったノートPCがやっぱり壊れている様子なので、
行きつけのヨドバシカメラ札幌に行き、VAIOを買った。
夜、アパートの外の階段で足を踏み外して、
コンクリートの階段にあごと足を強打し、手にも傷を負った。
ゆっくり眠ろうと思っていたのに、PCの設定作業などなどで結局徹夜。
前日までセワシナイ。家族とゆっくり、しんみりしている時間はない!!


2008-03-23(Sun) 05:18| 研修・訓練| コメント 2

派遣前訓練を終えて

3月13日、派遣前訓練を終了し「隊員」になった。
「隊員になった」実感はわかない。

KTCで過ごした65日間を振り返ると、毎日充実していて楽しかった。
「振り返ると」ね。。。
その時その時は一生懸命だから楽しいって思えない時もあったけど。

だんだん仲良くなっていく班
だんだんわかるようになってくるベンガル語
だんだんつかめてくる生活リズム

私はいろいろなことに「時間」がかかっていた。
「こんなはずじゃないのになー」って思うことが多くて、
自分自身のできなさにイライラしていた。

この訓練を通して、語学や隊員としての知識(危機管理とか)だけではなく
自分自身を見つめなおす良い機会だったと思う。
今まで知らなかった(知ることがなかった)新しい「私」に出会えた。

9班のみんな、ベンガル語クラスのみんな、KTCのみんな
本当にありがとう。
他のだれてもないこのメンバーで訓練できたこと、本当に幸せ。


2008-03-14(Fri) 22:16| 研修・訓練| コメント 0

気づいたら残り2日!!

語学などなどに追われていて、気づいたらKTC生活も残すところ2日間となりました。
先週は思い出DVD制作と語学勉強のため、睡眠時間を削ることが多かった。。。
でも、班のみんなが応援して、手伝ってくれたので、私なりに納得できる映像ができたかなぁ。
(朝5時まで一緒に起きててくれたり、夜中に差し入れしてくれたり・・・ね。)

更新できていなかった3週間を振り返ると、「あっという間」!!1日、1週間が早すぎる!!
1日5時間の語学授業の後に、講座やオリエンテーション。
KTC生活で初めて感動の涙を流した、「地球のステージ」。心が洗われるようでした。

先週金曜日に、最終テストがあり、出来はよくなくても、、2ヶ月勉強してきて、
たった2ヶ月だけど、入所したときには文字とは思えなかったベンガル文字や
BGMにしか聞こえなかったベンガル語の会話が言葉として認識し、
ほんの少しだけ、ゆっくりだけど、話すことができるようになっていることに気づいた。
まだまだ不十分なのは承知の上、これから継続して「話す」!!(←やらなきゃならない状況!?)

そして今日、最後の班飲み会がありました。
私は今、この班の一員としてKTC生活を送れたことが本当に幸せ。
最初はどんなもんかなーと思っていたけれど、今ではとても居心地のいい仲間たちになっている。
素直に何でもいえる仲間をたった2ヶ月で見つけることができた。
「生きて帰ってきて、2年後会おう」なんて普通に生活していたら聞きなれない言葉だと思うけど、
その言葉がやけにリアルに届く。
一番大切なのは素晴らしいボランティア活動ではなく、自分の命。
そして、私がいつも大切にしていることは、
今この瞬間を幸せだと思えるかどうか。
以前、協力隊OBの方に、「今幸せ?」と聞かれた時、私は「う~ん・・・たぶん幸せ」と答えた。
その「う~ん・・・」と考えているちょっとの間、「たぶん幸せ」というあいまいな返事。
何を考えているんだろうか、何と比較して「たぶん」幸せなんだろうか・・・。
その時は何とも思わなかったけれど、今なら「幸せ」と即答できる。
きっと、16人の班員+スタッフ1名は2年間でたくさんの幸せを見つけてきて、
今よりもっともっとキラキラ輝く人になってるんだろうなぁ・・・。


2008-03-11(Tue) 23:54| 研修・訓練| コメント 2

訓練6週目

2月11日(月) 35日目 ~ 2月17日(日) 41日目
Target Language Week!!
8時45分~17時の間は日本語禁止(!?)

【語学】~ナカダルミの危機~
中間テストが終わって、勉強時間(自習)の時間が明らかに少なくなった。
毎日行われる単語テストの勉強も「これくらいでいいかな?」って思ってしまったり、
全然覚えていないのに寝てしまったり・・・。自分に甘くなっている。。。

【講座】~今週はもりだくさん!!~
◆社会還元手法
協力隊での活動経験を還元していくのか、OBのお話しを聞きながら考えました。
社会還元の場はたくさんあるけれど、私は私は「教育分野での活かし方」を選択し、
自分の活動を生徒や他の人々に話す(報告)時の方法や、失敗談などを聞きました。
講師の先生のプレゼンがとてもよくて、めちゃめちゃ楽しかった!
◆安全管理
JICAの安全対策担当の方が来所されて、JICAの安全対策や緊急時の対応について
説明と注意などなどがありました。日本と違って外国は「危ない」!
でも、何がどう危ないのか、どこに気をつければいいのか、
諸先輩たちの事例(過去の被害など)を合わせて説明がありました。
交通事故・病気・空き巣・すり・レイプ。。。。
当たり前だけど、「自分を守るのは自分」そして一番大切なのは「命」
◆交通安全
各国で起こった交通事故とその原因・対策についての話。
交通事故は日本でも起こるけど、起きた後の対処や起こさないための注意力が日本とは
全然ちがう様子・・・。運転することはないけど、バスやタクシーには乗るから、
命を任せられる運転手を探すか、注意できるようにならないと・・・。

◆任国事情・ボランティア活動座談会
バングラデシュOB(PC隊員)の方が来所されて、バングラデシュの現状や仕事について
お話を聞き、質問にもたくさん答えていただきました。
本日来所されたOBの方とお会いするのは本日で二度目。
(一度目は12月の研修のときでした)
かなりリラックスした感じで、活動の様子やバングラデシュでの生活について
教えていただき、なんとなくイメージが湧いてきました。

【その他】
◆予防接種
毎週火曜日に行われている予防接種、今週は狂犬病の3回目でした。
でも!!バングラデシュ・パキスタン候補者はプラス日本脳炎1回目も。
合計2本の予防接種によって私は関節の痛みと蕁麻疹に悩まされました。
朝の集いのとき、隊長に「欠員1名」と言わせ、授業も休んでしまった。


2008-02-17(Sun) 23:57| 研修・訓練| コメント 0

訓練5週目

◆1月4日(月) 28日目 ~ 2月10日(日) 34日目

【語学】
中間テストがあった!!・・・・先生の期待を裏切るような結果。。。
毎日5時間授業があって、自己学習も平均4時間くらいはしているんだけど、
思うように身についていないようだ。
私のできないランキング・・・①話す②聞く③読む④書く
「The日本人」です。(受け身だってこと!!)
これから残りの訓練生活で「会話」を強化していくとともに「語彙」を増やしたい。
私が語学で落ち込んでいるとき(いつも落ち込み気味?)、Teruが、
「yukariが本気で頑張ってるならできなくても仕方ないこともある、
でも、もし頑張ってないなら本気で怒るで!」と言ってくれた。
この言葉、かなり染みた・・・。ありがとうTeru。
*中間テストが終わった日、ベンガル語メンバー9人と先生2人で慰労会(!?)に行った。
駒ヶ根にあるアクア・ディ・フォンテというイタリアンレストラン。ここおいしいです!!
先生はムスリムなので豚肉たべないし、お酒も飲まないけど、きっと楽しかったはず。
帰り際、私たちは子供に戻って雪遊びしました。久々に騒いできた!!

【講座】
◆生活技法講座
生活技法委員が中心となって「私たちの為の講座」を企画してくれました。
私は「魚のさばき方」を選びましたが、他にはジャム・パン・うどん・燻製を作ったり、
日本遊びや水濾過など・・・、講師は候補生の中その分野のプロが引き受けてくれました。
北海道に住んでいながら(?)魚さばきなんてやったことないけど、何とかできましたよ。
さばいた魚はお刺身と煮付けとあら汁にして食べました!
◆救急法講座
赤十字の指導員の方々が来所され、人工呼吸と止血の方法について教えてくれました。
三角巾の使い方を教わったのが一番楽しくて為になったと個人的には思う。
三角巾が包帯の代わりに身体のどこにでも使える。これは便利!!

【その他】
2月4日、ミクロネシアから手紙とペンダントが届いた。手紙って嬉しいね♪
それから訓練も半分が終わったので、部屋の大掃除をした。
週末ごとに簡単な掃除はしていたけど、今回な廊下に荷物出して、掃いて、拭いて・・・
通りがかりの人が「なにごと!?」とびっくりしてたけど、きれいになったから満足です。


2008-02-10(Sun) 22:38| 研修・訓練| コメント 1

訓練4週目

◆1月28日(月) 21日目 ~ 2月3日(日) 27日目

毎日ブログ書くのはもう無理です・・・
そのくらい忙しい。本当に忙しいです。
やるべきこと、やりたいこと、全部できるわけじゃない。

【語学】
今週からベンガル語で日記を書いて提出することになった。
日記だけど、毎日の出来事じゃなくても家族の紹介とか思ったこととか書いて、
先生に添削(赤ペン?)してもらっています。
午前は9人のクラスで文法など、午後は5人のクラスで会話中心の授業。
毎朝、単語(30問くらい)と文法(10問くらい)のテストがあるから、
夜はテストの勉強でいっぱいいっぱいに・・・その日の復習まで手が届かないよ。
来週は中間テストがあるので、週末で何とか復習しておかないと!!

【講座】
BafaBafaというゲームを通した「異文化理解と適応」の講座が面白かった。
ゲームが終わったときはものすごく疲れたけど、考えてみると、異文化の中に自分が
入っていって疲れないわけがない。
雰囲気もまったく違って、言葉も通じなくて・・・
でも、相手のこと探ろう!溶け込もう!!って思ったら常に気を張っていなければならない。

【生活班】
初めての班飲み会inはなの舞
・・・楽しかった!やっぱりたまには飲みに行かないとだめだ!!
入所した頃はどーなるかと思ったけど、もう大丈夫だ。(←多分)
班のメンバーと一緒に居るのも楽しい。

【その他】
KTCでは風邪が流行していて、具合悪そうだけどがんばって授業受けている人が増えている。
私は元気だけど、移らないように予防して、健康管理きをつけなきゃなぁ。
それから駒ヶ根もすっかり雪景色になってきた。
外は緑と白でキレイ♪ 山も頂上が白くなってきてキレイ♪


2008-02-03(Sun) 23:17| 研修・訓練| コメント 2

訓練3週目

◆1月21日(月) 13日目
今日も一日中語学。(午後はジェンダーの講座があったけど私は取らなかった。)
毎日行われるテスト、今日も満点が取れなかった。
どの問題が出るか分かっているのにもかかわらず!!
同じテストを何日間か続けて行って、前回よりも出来ていなかった。明らかに私の勉強不足。
(今日の内容は、合成文字とbe動詞の活用)
でも、少しずつ、ゆっくりだけど、私も進歩している。できる事だって増えた。
残り約50日の訓練で日常会話ができるくらいになりたい。

◆1月22日(火) 14日目
今日のテストは単語!そう、私も単語を覚える段階までやってきた!
他の言語の候補生がお風呂や食堂で「会話」しているのを聞いていて、
うらやましかったけど、私も単語を覚えれば少しずつ日常に取り入れていける!!
(EX:昼食を食べに行く、6時に起きた、~が好き、など)
それから、曜日を書く練習と、数字を40言う練習をした。
夜はべっちー主催のたこ焼きパーティ!!塩味のたこ焼きたべてきた。
そういえば、毎週火曜日は予防接種DAY。(今日も狂犬病)

◆1月23日(水) 15日目
初めての食事当番。朝食・昼食・夕食の食器洗いを手伝った。
洗物って・・・結構腰がイタイのよね・・・。
急いでご飯食べて食器洗いするのは忙しいけど、その忙しさが楽しかったりもする。
夜は所長との面談。班メンバー全員で要望とか困ったこととか所長とお話しする。
いろいろ意見はあったけど、基本は楽しいからよしとするか。
ただね・・・体重管理が大変です。
一日2000カロリーくらいあるし、量も多いし・・・。
(それだもん、太るわ!!)

◆1月24日(木) 16日目
勉強スタイル変更!!
今まで夜型だったけど、朝型に移行したことによって多分はかどっていたと思う。
でも朝は6時からじゃないとヒーターがつかないので、寒いです。
朝のお散歩もサボり気味・・・ちょっと運動しなきゃだな。
午後にあった「世界の宗教理解」の講座、私は取らなかったけど、
かなり面白くて為になったらしい。
日本の宗教って・・・なんだろ?
無宗教だけど、都合がいいようにいろんな宗教取り入れているよね。

◆1月25日(金) 17日目
今日はちょっと嬉しいことがあった。
ベンガル語のテストでやっと40点台取れたのです。(50点満点)
単語36問と文法6問だけど、毎日そんだけ覚えるのって大変なのよ。
今日の単語は覚えているけど、昨日のテストに出た単語はもう覚えてない・・・
(これってどうなの!?)

◆1月26日(土) 18日目
午前中はいつもどおり語学。
でも、午後から授業がお休みなので、私は名古屋に行ってきた。
名古屋へは高速バスを使って2時間半。近いのか遠いのかはよくわかんないけど。
*名古屋旅行記は後日UP

◆1月27日(日) 20日目
名古屋から帰ってきてから、「水車」という駒ヶ根駅前の居酒屋さんで飲んできた。
久しぶりのお酒。飲んで、眠くなってしまった・・・宿題あるのに。。。
訓練所では21:40頃から帰寮確認のアナウンスが流れる。
私は何度か名前が呼ばれたらしい。
でも大丈夫、21:50過ぎには到着して、お風呂に入って、23時に就寝しました。
(お風呂で同じ班のトンちゃんと変なテンションで盛り上がってたけど・・・)
ちなみに駅前から訓練所まではタクシーで2000円くらいです。


2008-01-27(Sun) 22:57| 研修・訓練| コメント 2

訓練2週目

◆1月14日(月・祝) 6日目
午前と午後合わせて5時間ベンガル語の授業があった。
でも・・・あっという間!気づいたらお昼で、動いてないのにお腹減ってるし。
今日の内容は、文字の正しい書き方と発音・数字・人称代名詞・新しい単語。
講座は「国際関係と日本の国際協力」という内容で、スケールのでっかい話しを聞いた。
「国際協力の歴史と日本の立場とこれから」って感じかな!?難しすぎる。
この講座の内容を踏まえて私はどんな活動をしたいのかレポート書かなきゃならない。
ベンガル語で忙しいのにー。

◆1月15日(火) 7日目
午前はベンガル語の授業!
文字と人称代名詞のテストあったけど、やっぱり覚えているようで・・・
覚えていない・・・結局できない(涙)今日中に何とかする!!
午後は講座が3つ(人間の安全保障・JICA事業概要・派遣の仕組みと制度)と狂犬病の予防接種。
夜は班のミーティング。いろんな人が居ておもしろいねー。奇想天外な意見多し!!
今日は寝坊して6時40分に起きた。久しぶりにぐっすり寝れた(笑)

◆1月16日(水) 8日目
朝イチで採血!その後は午前も午後も語学漬け。
今日のベンガル語学習時間は授業(5時間)+自習(4時間)!!
こんなに勉強するのって。。。いつ以来?初めてかも?
午後は講座(環境と開発)があったけど、私は余裕なくてとらなかった。
夜はPC隊ミーティング。やっぱり落ち着くなぁ・・・。
ちらほらと聞こえてくる・・・「こっち来て2キロ太った~!」え?私も・・・(泣)

◆1月17日(木) 9日目
今日は午後に「体力維持」という講座があった。
内容はラジオ体操!!あの声のおじさん(西川佳克氏)と一緒にラジオ体操しました。
ラジオ体操って奥が深いです。当たり前のことなんだけど、一つ一つの動きに意味がある。
本気でやったらわずか4分くらいのラジオ体操で汗かくし、筋肉痛にもなる(笑)

◆1月18日(金) 10日目
今日のテストは合成文字と動詞の活用(人称によって語尾が変化する)。
ベンガル語の授業が始まって1週間以上経ったけど、文字をスラスラ読むことが出来ない。
当面の課題は文字をスラスラ読み書きできるようになることだろうか・・・?
本当は会話の練習したいけど、そんなレベルまで達していない。
文字を書けるように、1~30までいえるように、36個の合成文字などなど
事前に課題があったけど、それを怠った結果が、これ。
頭パンパンになるほど詰め込んで、だんだん落ちていく。
キャパ超えています。

◆1月19日(土) 11日目
今日の講座は「ボランティアスピリット」という講座があった。
「ボランティアに必要なものって何?」というテーマで考え、話し合うこの講座。
情熱・愛・協調・柔軟・信頼・発想・・・健康など。
感じ方は人それぞれ、順番も人それぞれ。話し合うことが勉強になり、楽しい。
協力隊の仲間と知り合ってから「話し合うこと」に楽しみ、喜びを感じるようになった。
とても勉強になる、自分の中に新しいことがたくさん入ってくる。

◆1月20日(日) 12日目
駒ヶ根名物であるソースカツ丼を食べに、明治亭に行ってきた。
ここはおいしいと有名らしい。食べきれない量だけど、確かにおいしい。
訓練所から自転車で下界に下りて、昼食と買い物だけで4時間くらいかかった。
自転車での移動はかなり大変。訓練所は山の上にあるから。。。
帰寮後はバドミントン!!(2時間くらい)今日は遊んでばっかりでゼンゼン勉強してない。。。
今から夜に掛けてがんばります。

◆お知らせ
配属先が変更になりました。
私が行く予定だったボリシャル青少年開発局は予算の都合でコンピュータのクラスが
廃止になるようなので、ダッカ(首都)にある女性技術訓練センター
PC初心者の女性に教えることになるみたいです。詳しいことはよくわからないけど。


2008-01-20(Sun) 20:12| 研修・訓練| コメント 2

訓練1週目

◆1月9日(水) 1日目
入所式・・・の前に荷物運び!
先日郵送した荷物と持ってきた荷物を自分の部屋に運ぶ。
私の部屋は最上階の6階。
もちろんエレベーターなんてないさ。がんばりました。
その後、入所式やオリエンテーションなど。あっという間に一日が終了。
(忙しすぎて記憶がほとんどない)

◆1月10日(木) 2日目
朝散歩に行って、その後国旗の掲揚とラジオ体操。
午前も午後もオリエンテーション!ずっと座っているのは辛いね。
バングラデシュは最前列だし。ちょっと寝ちゃったし。
夕食は立食パーティ(全員)!こちらのご飯は残しちゃだめだけど、おいしいです。
夜はインターネット設定のお手伝い。
いろんなPCのLAN設定、かなりいい経験させてもらって勉強になった!
(昨日の筋肉痛で左腕がイタイ)

◆1月11日(金) 3日目
午前中はベンガル語の授業!
ベンガル語は毎日宿題&テストがあるのです。(アルファベット全部覚えているか確認)
午後は自己紹介を一人30秒×194人!!所要時間2時間。
夜は誕生日パーティ!!
バングラデシュ派遣のタカエ・ユキちゃん・ケイジさん!誕生日ラッシュです!!
ケーキ作って、カード作ってPC隊とバングラデシュ隊でお祝いしました☆
その後、またまたPCのLAN設定!かなり勉強になります!!

◆1月12日(土) 4日目
今日からベンガル語の勉強が本格的に(?)始まった。
文字の正しい書き方と正しい発音に合わせて、文法などなどものすごい勢いで
進んでいく!!私はそのスピードのちょっと乗っかれていないからすでに落ちぼれ・・・
夜は班の男性陣主催のお菓子パーティ。初めての班会合です。
自己紹介などなど話していたらあっという間に2時間。
(班のみんなが、じゃがポックルおいしーって!!やった!!)

◆1月13日(日) 5日目
初めての日曜日、今日は外出していません。
語学の復習と洗濯と掃除と楽器の練習など。
研修所生活にはまだ慣れない。分単位で行動しなきゃだし、やること多すぎるし。
毎日あっという間に23時になって、消灯。(部屋から出てはいけないだけ)
私は23時からベンガル語の勉強したり、考え事したりするから睡眠不足・・・
私の性格上、余計な心配や考え事が多くて寝れてない!
もちろんベンガル語も忙しいし、他の候補生とお話ししたいし・・・よくばりかな?私。


◆重大発表!!!
出発は、3月24日(月曜日)
10:50に成田を出発するタイ行きの飛行機だそうです。


2008-01-13(Sun) 15:21| 研修・訓練| コメント 4

入所を明日に控えて

明日からの訓練入所に先立って長野県駒ヶ根市に向けて移動!!
楽器の入ったリュックと19.5キロのキャリーケースを持って・・・
移動だけでも疲れるのに、荷物が。。。(みやっち、持ってくれてありがとう)

本日の行動記録
◆6時30分、気温-9℃の暗闇の中、新千歳空港に向けて出発(夜逃げみたい…)
◆8時00分、みやっち夫妻と合流し、3次隊道産子隊員がエルサルバドルとホンジュラスに出発するのを見送る。2年間帰ってこれないのに、「じゃぁ、いってきま~す♪」ってちょっと遊びに行くみたいに、元気に旅立っていった。後にお母さんが「泣かないで見送れた」とおっしゃっていて、愛を感じた。母は強し!
◆9時00分、19年春の二次試験を明日に控えた真実ちゃんと合流し、試験の話などなどする。12月に私が私を面接した方にお会いした時のこと話せてよかった。やっぱり面接重視だよ試験は!!
◆10時30分、みやっちの奥さん・真実ちゃんに見送られ、私とみやっちが出発。みやっちの奥さんが私たちの乗っているポケモンの飛行機をじっと見つめていたこと、手を振ってくれていたことにみやっちへの愛を感じて私が号泣。飛行機の中でボロボロ泣いていた。(視力2.0だから見えるのよ)
◆12時30分、羽田の空が混雑していると言う理由で飛行機が遅れ到着。満席運行だったから(?)手荷物引き取りにもかなり時間がかかった。
◆13時00分、大分県から和香子さん合流。予定では他の候補生と新宿でランチ…だったけど間に合うわけもなく急いで羽田を出発。
◆13時45分、なんとか新宿に到着し3週間ぶりに、やなぎー・上田くん・ゆうだいと会う。懐かしい…最近は一日一日が濃すぎて、ちょっと前の事でも昔に感じてしまう。
◆14時00分、私・みやっち・やなぎーが長野に向けて出発。上田くん・ゆうだい、一緒にランチ出来なくてごめん!でも会えて嬉しかった!見送ってくれてありがとう☆(和香子さん・上田くん・ゆうだいは二本松で訓練があるので後に福島県に向かう)
◆17時30分、駒ヶ根YHに到着。他の候補生と合流して温泉に行く。初対面なのに一緒に温泉に行くって…でも協力隊はハダカの付き合いです(笑)
◆20時00分、候補生28名が集まって前夜祭開始!!地元からお酒やお菓子や特産品を持ち寄ったのですっごいパーティーになった。まだ顔も任国も職種も覚えきれてないけど、楽しく過ごせた。
◆23時00分、(私は)就寝。前夜祭は1時半くらいまで続いたらしい?

こんな感じで、北海道縦断して駒ケ根までたどり着きました。
明日はいよいよ入所です。緊張してお腹痛いしー!!!

※携帯からの更新なのでかなり見づらいと思いますがご了承ください。


2008-01-08(Tue) 23:09| 研修・訓練| コメント 3

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

