Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

ベンガル語(新単語)

今までバングラで生活していて、
いろいろなタイミングで思っていたことが・・・・
たぶんバングラやその他の途上国に住んでいる人ならわかるはず。

計画性ないなぁ」って。

仕事でも勉強でもいつでもそう。
頼んだことは後回しで、そのうち忘れているし。
ギリギリになって「あ~できない」とか「困った困った」って言ってるし。
ドタキャンも多いし。

私の学校でいえば、
テストがいつ実施されるのかわからない。
教材がいつとどくのかわからない。
しまいには、明日授業があるのかもわからない。

でも、それなりに対処しているというか、
なんとかなっているからそれがすごいところだけれど。

私からすると、
計画していないことや、
いつどうなるか分からないことが不安だったりするけれど、
ベンガル人はそれが当たり前なのだろうと、
その言動を見ていると感じられる。

計画しないでなんとかできるその行動力もすばらしいことだけれど、
時には、計画することも大切であることをわかってもらいたい。
関わる人が多ければ多いほど、それが重要になってくるということを。

☆New Words☆
計画(ポリコルポナ)
 例:計画を立てましょう→ポリコルポナ コルボ
反省(デモット)
 例:反省しましょう→デモット ポション コルボ
解決(ショマダン)
 例:解決しなければならない→ショマダン コルテ ホベ

上記3つの単語は今までの生活で使ったことがなかったけれど、
今日新しく覚えたのでこれからバンバン使っていきたい!

そして、
計画→実行→反省と問題解決という流れが出来上がればいいなぁ…。

台帳にむかう同僚たち
写真はでっかい台帳にむかう同僚たち。
コンピュータの先生たちなのに、アナログ。
生徒名簿、備品管理など。
管理されているようで、されていない(笑)


2009-04-27(Mon) 07:42| ベンガル語| コメント 0

ベンガル語の文字

ベンガル語は母音が11個、子音が39個。

当面の課題は文字を覚えること。
JICAから指示されている「ベンガル語文字練習帳」計6枚は終わったけど、
だからといって覚た訳じゃないから、
小学生が使う四角いマスのノートで練習しています。
昼休みに文字の練習しているけど、
今のところ発音と文字がリンクしていないので、読めません。

発音が多すぎる!


2007-10-16(Tue) 15:20| ベンガル語| コメント 4

事前学習(ベンガル語)

昨日だったか、一昨日だったか忘れたが、語学の事前学習資料が届いた。
(風邪でダウンしていたのでその辺あいまい。)

私が学ぶべきベンガル語の資料は、
以前購入したテキスト「基礎からはじめるベンガル語学習」と同じ内容だった。

=入所までに覚えておくこと=============
1.資料とテープを3回以上読み・書きすること
2.文字の書き方と発音を覚えること
3.合成文字も覚えること
4.数字0~9を書けるように、0~30を言えるように
=========================



আস্‌সালামু আলাইকুম   (Hello)

আমার নাম য়ুকারি   (My name is Yukari)


今できるのはこれだけです…
これを文字として認識し、すらすら読み書きできる日が来るのだろうか。


2007-10-10(Wed) 18:57| ベンガル語| コメント 12

ベンガル語レッスン

今日はバングラデシュ人のハッサンさんにお会いしました。
ハッサンさんは北海道大学の歯学部で研究の仕事をしているそうです。

札幌にあるハッサンさんオススメのお店「タージマハール」でお食事しながら
バングラデシュの文化とベンガル語を教えてもらいました。

私のベンガル語がまったくできていないので、ゼンゼン聞き取れなかったけど、
店員さんもベンガル語を話すみたいです!(インドだからヒンドゥー語?)


ハッサンさんは短い時間の中で、また、安心してバングラデシュで暮らせるように
たくさんの言葉や文化を教えてくださるけれど、
私の処理能力が追いつかなくて、いまいち理解しきれないまま・・・orz
できることなら今日覚えた言葉を紹介したいんだけど・・・
ちょっとできません・・・後日準備が整ったらということで。

はぁぁぁ、なんでこんなにできないんだろ?
勉強していない私がダメなんだけど、このままじゃぁとてもバングラでは暮らせないよ?


新しいベンガル語のテキストも購入したし、本格的にはじめないと絵文字名を入力してください

基礎からはじめるベンガル語学習 (CD book) 基礎からはじめるベンガル語学習 (CD book)
ムンシ・K. アザド、ムンシ・R. スルタナ 他 (2005/08)
国際語学社

この商品の詳細を見る



2007-09-15(Sat) 23:55| ベンガル語| コメント 8

ベンガル語 壱

ベンガル語のテキストを買ってから、約1週間。
読み・書きはできないけど、少し単語を覚えた。本当に少しだけ。

そして、私の頭の中で3ヶ国語がごちゃごちゃしてる。

例えば、
こんにちは=ハロー(hello)
ハロー=ノモシュケル
ノモシュケル≠こんにちは・・・(!?)

なぜかわからんけど、英語を経由している。
英語得意じゃないのに。むしろ苦手なのに…。

・・・困った。
まずは頭の整理から始めないと。


2007-08-23(Thu) 22:50| ベンガル語| コメント 8

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

