Countdown

=2010年3月21日 活動終了=

Profile

yukari

Author:yukari
Age:26
Birthplace:Hokkaido/JAPAN
Work:JOCV
Hobbiy:swim,oboe,PC

New diary

Category

Archive

Counter





--------(--) --:--| スポンサー広告| コメント(-)

最後の出勤

コンピュータ学科のみなさん、どうもありがとう。
ttc.jpg



2010-03-20(Sat) 20:09| バングラLIFE'10| コメント 0

お引っ越し

帰国を1週間後に控え、今日は引っ越しをしました。

顔が広い同僚Masoomさんの指揮で6人の作業人が我が家に来て、
1時間かけて荷物を全部運びだしました。
(私の家はエレベーターなしの7階なので、階段の上りおりだけで超ツライ)
P3160069.jpg
唯一、一人の空間が持てた我が家。
間取りも良くて、虫もいなくて、水と電気もしっかりしていて、
エレベーターないのはちょっと大変だったけれど、
とーーーーっても住みやすい家でした。
2年前、日本にいたときは協力隊員がこんなにきれいな家に住めると思ってなかった。

これからはベンガル人知人の家を転々と放浪生活。

ランチもディナーもいろいろな方にお食事に誘って、招いていただき、
帰国までに(体重)何キロ増えるんだろう・・・?と心配。

お別れは正直超サビシイ!!

最近のベンガル人との会話、よくあるパターン。

私 「もう少ししたら帰国だよー」
ベンガル人 「バングラはいい国でしょ?もっといればいいじゃん。」
私 「そうだよねー、ホントいい国だと思うよ~!みんな親切だし。」
ベンガル人 「だからうちに住めばー?ベットあるよ?」
私 「でも帰らないと、家族が待ってるし。」

という感じで、バングラ永住(?)させようとしてきます。

でも、この話題を出すと納得してくれる。

私 「早く帰らないと結婚遅くなっちゃうよ?」
ベンガル人 「あーそうだよねーすでに行き遅れてるし?」
私 「そうそう、もう26歳だから」
ベンガル人 「それは早く帰って結婚しなきゃだめだわ」

さすがバングラ、25歳過ぎたら行き遅れ。

そんなこんなで、
22日の午後1時半ころバングラデシュを出発します。
北海道には28日の夕方到着する予定です。


2010-03-16(Tue) 20:25| バングラLIFE'10| コメント 1

ガジプール

P1280395.jpg予定のない金曜日、
どっか行きたいなーと思ってガイドブックを見てたらたまたま見つけたガジプールに行ってみました。
片道2時間くらいだったかな?(忘れちゃった)午後から出発して夕方には戻ってこれました。バスを降りたところから乗り合いCNGに乗り、それからリキシャを乗りついで目的地に着きました。結構遠い。リキシャではぐいぐいと奥のほうに入って行って、村のはずれにぽつーんとこの目的の建物がある感じでした。

P1280399.jpg
目的のシヴァ寺院はヒンドゥーの寺院です。ガジプールの人は“ショシャン”って言ってました。意味は火葬場ってことらしいです。

ガジプールには他にも見どころがあるのかしら?ガイドブックにはいくつか書いてあったけれど、近くにありそうじゃなかったので行きませんでした。

帰りはリキシャワラ(運転手)と喧嘩。一緒に行った友達がなんとか対処してくれましたが(笑)ベンガル語がわからない彼女、日本語で喧嘩してました・・・・。


P1280397.jpg P1280398.jpg


2010-02-28(Sun) 14:31| バングラトラベル| コメント 0

遊園地-FantasyKingdom

ダッカからバスで1時間くらいのところにある遊園地FantasyKingdom。
ベンガル人のお友達と行ってきました。デート??
P1300438.jpg休日だったので、たくさんの人々でにぎわっていましたよ。ピクニックの観光バス(?)も来ていて、本当に人が多かったです。
(バングラはどこに行っても人だらけ~♪)
遊園地に来ているのに“動きやすい服装”ではなくみんな「これでもか!」ってくらいにおしゃれしています。私は普通の服装でした。

P1300444.jpg一番最初に乗ったゴーカート。
今思うとこれが一番おもしろかった!大人も子供も大盛り上がり!脇で見ている人たち(待っている人や保護者?)が「右に行けー!」とか「これじゃだめだ!!」とか口出しすぎ。応援者みているのもそれだけで楽しい。

P1300450.jpg次に乗ったクモの乗り物。
タイトルの通り“めまい&ふらふら”がして大変なことになりました。もともと乗り物は苦手だけれど、やっぱり具合悪くなって、その後の乗り物を私は2つ休憩するはめに。
気持ち悪いよー!
吐きそうだよー!!
そして暑いよー!!!

P1300462.jpg P1300465.jpg
↑これなんだっけ?(名前忘れましたー)
もちろん乗れるわけありません。
遊園地マスター(友人)いわく、“船の一番後ろ”に乗るのが楽しいそうです。

P1300461.jpg魔法のじゅうたん。
これも乗れなかったけれど(笑
待ってるときに乗客のベンガル人にインタビューしたところ、“死にそう”だと言っていました。そう言いながらいろんな人におススメしてたので相当楽しかったんだろうと思います。

P1300483.jpg観覧車。
怖くて乗れなかった。
なんか見た目から安全性が信用できない感じ。乗っている人もいらっしゃったので、
安全なのかもしれません。

P1300468.jpgズーズートレイン、園内を回ってます。
これは乗れた★楽しかった!
結局私が乗ったものは、ゴーカート、クモ、ジェットコースター、それからあともう一つ(忘れちゃった!)日本でもほとんど行ったことのない遊園地になぜバングラで挑戦したのか。。。自分でもよくわからない。けれど、やっぱりもう行かないと思います。

ファンタジーキングダムの入場料は390タカ(乗り物込)でした。


2010-02-26(Fri) 16:30| バングラLIFE'10| コメント 2

ピタ★コンテスト

P1280415.jpg
冬の名物ピタのコンテストがあり、
生徒が優勝しましたー!!
この姉妹は
私のクラスでコンピュータグラフィックを
勉強したのち、姉アビダは
コンピュータの仕事に就職が決まりました。
(妹はまだ大学生)
もともと絵を描くのが好きで
デザインも上手だったけれど、
料理まで上手だとは!!

これ全部アビダとラディアが作りました。
コンテストではこの商品を販売していたので、
私もたーくさん食べてきました。
おいしかったです♪

  (左:ラディア、右:アビダ)

P1280423.jpg
二人とも4月に結婚が決まっているそうです。お幸せに~。
ラディアはモテモテでたくさんプロポーズされていて、
相手を決めるのが大変だったとか。。。


2010-02-25(Thu) 14:35| バングラLIFE'10| コメント 0

Weather

Link

*管理者ページ

Search

Mobile phone

QRコード

